« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月23日

伊勢海老のマリネ

伊勢海老、ブロッコリー、カリフラワーの
マリネを作ってみました。 


 

2007年11月17日

鯛の舟盛

お祝いの席でご注文の

鯛の姿盛りです。

身はさっと湯をかけて皮も食べられるようにした

皮霜造りにしてあります。 

2007年11月14日

からすみ12

表もだいぶ乾いてきました、
水分が抜けて2周りぐらい小さくなってます。
仕上がりまではもう少し小さくなると思います。 


 

2007年11月12日

からすみ11

たまに上のガラスを外して、

ひっくり返したりしてかたちを整えながら干します。

 

2007年11月11日

からすみ10

横から見てみると周りから先に乾いて

いくのがわかります、ガラスに密着しているところは

水分が多く残っています。

だんだん色がべっこう色になってきました。 

 

2007年11月10日

からすみ9

ガラスの間に挟め、輪ゴムの力で

すこーしずつ水分が抜けていきます。

 

2007年11月 1日

からすみ8 干し始め

塩が抜け、浸透圧の作用で焼酎が内部に
入り込んだら、干し始めます。
要するに塩をしてまた出すってのは
余計な水分(生臭みも含めて)
出すッて事を2週間かけてしたことになります。
これからはガラス板の間に挟め、かたちを整えつつ
干していきます。