« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月28日

からすみ7 焼酎漬け

一晩水に付けおおかた塩が抜けた所で
今度は焼酎に浸けさらに6日間ぐらい
浸けたままにし、じっくり塩を抜きます。


2007年10月25日

からすみ6 塩抜き

塩をして水分が抜け固くなったからすみを
塩を洗い流し一晩水に付け塩出しをします。


2007年10月19日

からすみ5 もっと塩漬け

かなり水が抜けるぐらい塩が入り、固くなりました
このまま水を切りつつ1週間ほど寝かせます。

2007年10月18日

からすみ4 塩漬け

良く水切りした後
べた塩にし、抜き板の上にのせ
板を斜めにして水を切れるようにして
冷蔵庫にて7日間寝かせ途中塩を足しながら
じっくり寝かせます。


2007年10月17日

からすみ3 水切り

前日に水に浸けて水分を含んだものを
抜き板の上に斜めに乗せ、冷蔵庫にて
半日ほど水切りをします。

2007年10月16日

からすみ2 血抜き

からすみを針うちし、血管の血液を絞り出し、水につけた所です。
この作業を丁寧にしなければ、皮が破けてしまったり、
血がのこったりします。


2007年10月15日

からすみ

生のからすみを仕入れましたこれから干して
珍味唐墨を作りたいと思います。


2007年10月 4日

じゃんがら念仏踊りの動画

今年行われた じゃんがら念仏踊りの動画1です
へたな写真も数写せば当たる?さんよりいただきました。

2007年10月 2日

活すずき

知り合いの方に釣ったスズキを頂きました。
3kg以上はある大物です。
脂ののりも良く、市場でもあまり見かけない上物でした。
釣りの腕前はかなり凄腕だそうです。
お刺身にいたしました。