« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月29日

天豆新引揚げ

皮をむいた空豆に新引粉を衣にして
唐揚げにしました。
塩で食べると周りはサクサク
中はホクホクで独特の豆の甘さがあります。

2007年5月26日

海老とアボカド

海老とアボガド、そして今が旬の
アスパラをオーロラソースがけにしてみました。
ソースにはピクルスとレモン汁でさっぱしあげました。

2007年5月22日

生鳥貝

生の鳥貝入荷しました。 
開いて売っている物より格段に甘く柔らかいのが特徴です。

 

生鳥貝

生鳥貝

生鳥貝

2007年5月14日

苺とはっさくのワインゼリーヨーグルト掛

苺とちょっとすっぱいはっさくをワインゼリーに寄せて

少し甘めのヨーグルトを掛けました。

デザートにどうぞ。

ヨーグルト掛

2007年5月12日

ハタハタ仕入れました

薄塩し、風干にして朝食にお出しします。


2007年5月 9日

本日のお刺身

初鰹、帆立貝、鯛のお刺身でした。

2007年5月 8日

鰆の味噌漬け

さわらの味噌漬焼き
手前はゆべしスライスです

2007年5月 6日

牡丹の花

色とりどりのボタンが咲きましたので
玄関前にてお出迎えしています。

2007年5月 4日

いさざおどり食い

いさざの躍り食いです、誠に残酷ですが
生きたまま召し上がります。
口の中でも動きます。
ポン酢をたらしてぴちぴちしたまま
召し上がります。
味は、イカ刺しのような、
頭の辺りを味わうとちょっとほろ苦いような
何ともいいがたいあじです。
美味珍味としておきます。

2007年5月 3日

甘鯛豆腐蒸し

薄塩した甘鯛を豆腐の間に
はさんで桜の葉をのせて蒸し上げた物に
べっこうあんをかけました。
桜のほのかな香りがします。

2007年5月 1日

ホタルイカ

富山湾名物ですが、最近は全国どこでも見かけるようになった
ホタルイカです。
目玉、口、中骨を1匹ずつ骨抜きで抜いて、
下地をつけ、和え物、酢の物、などに使います。