« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月29日

活オコゼ薄造り

真ん中にあるのは皮ではなく
胃袋と身皮の刻んだ物です。
オコゼははふぐと違って肝に毒はないので
湯がいてポン酢で食べると非常に美味です。

私感ですがだいたい2枚側の魚の肝は旨いようです。
オコゼ、アンコウ、カワハギどれをとっても
2枚側、そして肝が旨い。そして "ふぐ"
今でも地方によってはいろんな方法で毒抜きし、
食べる地方がありますので、やはり"旨い肝"なんでしょう。

2007年4月22日

活オコゼ

活オコゼです。
薄造り、唐揚げに顔は不細工ですが味は絶品です。

2007年4月21日

ふぐの唐揚げ

ふぐの唐揚げ
タラの芽の天ぷら、すどりみかん添えです。

2007年4月17日

すどりみかん

本日すどりみかんなる物が入荷しました。
大きさはスダチぐらいで香りはそのまんまミカンです。
揚げ物に添えたり、お刺身の醤油に絞り、風味付け等に使いました。
そのままかじってみると、結構な酸っぱさでした。

2007年4月16日

スパトライアスロン紹介映像

スパトライアスロンの紹介映像が放送されました。
戸叶氏のあとに、老体に鞭を打って参加してる方が数名
映りました。
最も自分の体力はそれ以下ですが。

2007年4月14日

トラフグ

本日もトラフグが入荷しました。
もちろん鉄刺にしします。
薄造りにしても活け物でしか味わえない、
確かな歯ごたえと、甘みがポン酢で引き立ちます。

2007年4月12日

春蘭

今年は例年に比べ香なり数の少ない春蘭
以下は当館で咲いた春蘭です。

2007年4月11日

お刺身

本日のお刺身
活けトラフグの鉄刺、初鰹、甘エビで御座います。

2007年4月10日

甘海老入荷

生ならではの、ふくよかな甘み、
食べてみないとわからない極上の甘み、
是非堪能してください。m(_ _)m

2007年4月 9日

よもぎ豆腐

よもぎ豆腐に、春蘭を添えた一品。
本日の突き出しです。

2007年4月 7日

本日のお刺身

本日イナダ、帆立、ホタルイカのお刺身です。

 

2007年4月 6日

葉わさび

葉わさび入荷しました。
辛さがあと引く病みつくうまさ!
一度、お召しあれ。

2007年4月 5日

生ホタルイカ入荷

富山産生ホタルイカ入荷しました!!
沖漬、刺身等に使います。

2007年4月 1日

スタイル換えました!!

Stylecatcherにてスタイル換えました。
なかなか商用ブログのようなきれいな
スタイルのあるサイトがありません。
誰か教えてください。m(_ _)m